お薬の量調整継続中

メンタルヘルス

お薬で眠ると寝起きがどうにもスッキリしないトキがある。
スッキリ目覚めたら5時!とかで、そのときは当然2度寝します。
相変わらずお医者さん許可のもと、お薬の調整を継続しています。

・ブラチゾラム錠0.25mg
 わかりやすく言うと睡眠導入剤
 これは毎日飲むように言われているので調整することなく継続。

・パロキセチン錠20mg
 わかりやすく言うと抗うつ薬
 これも毎日飲むように言われているので調整することなく継続。

・フルニトラゼパム1mg
 わかりやすく言うと睡眠薬
 これは調整可能。
 元々2mg貰ってたんで、眠れそうにないときは2錠飲んでも良いし、
 飲まなくても寝られそうなら飲まなくても良い。
 このフルニトラゼパムが自己判断で調整して良い分、
 どう飲んだら良いか模索してます。
 少ないと早朝に目が覚めるんだけど、多いと午前中が使い物にならないくらい疲労感を感じる。
 在宅なのを良いことに結構ぼ~っと過ごしてます。
 その分、調子が上がる午後に取り戻すようにしてます。

他に軽い睡眠薬とかないもんかなー。
今日は半分(0.5mg)に割って、
寝る直前に飲んでみます。
今までは睡眠導入剤と同時に飲んでたんだけど、
導入剤が効き始めるまで30分くらいかかるので、
その後に睡眠薬の出番が来るように、時間をずらしてみようかと。
できるだけ少ない量で。

自由に調整が効くのは良いケド、
ベストを探るのは薬を飲むのにも大変ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました